
神戸学院大学ラグビー部

神戸学院大学のラグビー部練習試合・合同練習・日々の練習内容について記事をあげています。

本日D2リーグ戦が終了いたしました

更新が遅くなり申し訳ありません。

本日リーグ最終試合の兵庫教育大学戦を終えて2年連続のリーグ優勝を果たすことができました。これでまたCリーグへの挑戦状を獲得いたしました。

 

9月18日VS京都府立医科大学 43-0

9月25日VS大阪大学国語学部 45-12

10月9日VS京都薬価大学 不戦勝

10月30日VS大阪薬科大学 62-21

11月6日VS兵庫教育大学 5-0

 

次は順位決定戦です。OB・OG保護者の方々の声援が私たち神戸学院大学ラグビー部の力となります、熱い応援を引き続きよろしくお願いいたします。

リーグ戦開幕

 リーグ戦初戦は京都医科大学です。明日は雨の模様ですが、しっかりと神戸学院ラグビーの味をだし勝利に向けて猛進したいと思います。OB・各関係者の皆様応援よろしくお願いいたします!

時間帯:15:00キックオフ

場所:兵庫医科大学グラウンド

All Fight!!!
f:id:khtrgg:20160917164457j:image

本日はOB会でした

 本日は神戸学院大学50周年を記念し、ポートアイランドキャンパス人工芝グラウンドと生田神社会館にてOB会を行いました。お忙しいなかありがとうございました。

 リーグ戦前に現役選手にとって、神戸学院ラグビー部の歴史をOBの方々との交流によって体感し良い刺激を得ることができたと思います。18日より第一戦が開始いたします。応援してくださっているOBの方々ためにも神戸学院ラグビー部のためにも必死に頑張りたいと思いますので熱い応援よろしくお願いいたします。


f:id:khtrgg:20160911231733j:image

菅平合宿反省

 25日に無事神戸へ到着いたしました。今回の合宿は連続での試合続き、怪我人がでたせいでリザーブが0人、台風…多くの困難が待ち受けていました。しかし、最後までだれも腐らず・愚痴もこぼさず、明るい学院ラグビーで合宿を乗り切ることができとても嬉しく思います。

 合宿中での行動・自己管理などは今年は昨年度に比べしっかりとできていましたが、集合時間ぎりぎりに来るなど少しルーズなところも目立っていました。

 

 練習試合結果

22日午前vs文教大学:勝利 38-12

  午後vs静岡大学:台風のため中止

23日午前練習

  午後vs名古屋経済:敗北 27-28

24日午前vs芝浦工業:敗北

  午後vs首都大学:敗北 14-68

 

 試合によって多くの課題がでました。23日名古屋経済戦は大きい相手に対し、攻守・セットプレーともにしっかりと身体をあて勝負し続けれました。しかし24日疲れが出たのか、身体の大きさに差がない相手に対し全て後手後手。相手の素早いプレッシャーに対応しききれず、ディフェンスで陣地をとられ続け常に自陣でのゲーム展開を強いられるはめになりました。スクラムは試合中、終始おされつづけラインアウトはミスを連発。外からのアドバイスに耳を傾ける暇もないほど冷静さを欠き、ほぼ全員が無意識下でプレーをおこなってしまいました。

 残念ながら結果は敗北が連続した。いくら接戦の試合であったとしても負けは負けで、それが入れ替え戦であればそこで終わりである。いったいなにが原因でこんなにも負けたのか、自分はチームの勝利のためにどのようなプレーを選択すればよかったのか、そこを今一度反省してほしい。

菅平合宿

 今年の合宿でのテーマは「成長」
明日より菅平合宿が始まります。4回生にとってTeam Onoにとって泣いても笑っても最後の合宿となります。
 Team Onoはまだまだ未熟、未完成です。この合宿こそが最後の分岐点であり最後の試練でもあります。しかも菅平は生憎の大雨の予報です。この合宿でどこまでたどり着けるのかは分かりませんが、全員で乗りきれるよう一致団結し闘ってきます。

8月16日合同練習

 いまだ暑い日が続いています。
先日兵庫県立大学さんと合同練習を行いました。合宿前最終調整の対外練習でしたが、スクラムは良い具合に仕上がってきました。しかし、ラインアウト・フィールドプレーにまだまだ課題が多く残っています。菅平合宿前に問題を明確にし、リーグ戦に向けて頑張っていきたいと思います。